· 

UK ETAなんて聞いてないよ~~~!!!!

 

5月から6月にかけて2年ぶりにイギリスに行ってきました!

ご家族の看護で不在だった一人の友人以外

会いたい友人達みんなに会うことができ

従姉妹夫婦との小旅行含めイギリスを堪能し

それはそれは楽しくて美味しくて 最高でした。

 

と 結果オーライではありましたが

実は 渡航当日 行けないかも!!?という

今まで生きていた中で 最大のピンチがありました。

というのも イギリスの法律が変更され

渡航の際には "UK ETA" UK Electronic Travel Authorisation

英国電子渡航認証 というものが必要になっていたのです(>_<)

 

聞いてないよ~~~~~!!!!

 

知らなかったのでもちろん認証は受けていません。

受けていないと パスポートが読みこめないので

チェックインができません。

 

ETAの申請は 当日はできないため

もう渡航できないんじゃいかと 焦りに焦ったのですが

イギリスで結婚した際 Home Office から

「今後は一切の制限無くイギリスに滞在することができます」

という手紙をもらっていたことを思い出し

たまたま家にいた家族に 画像を送ってもらいました。

JALのデスクの方がイギリスの入国管理管とやり取りしてくださり

ギリギリ離陸1時間前に 渡航が許可されて

なんとか 無事に飛行機に乗ることができました(^^;)

 

はっきり言って 生きた心地がしませんでした。

今回は北極海やアイスランドの上を通って

14時間ほどでロンドンに到着

 

今や 入管はパスポートを機械で読み取り

顔の写真を撮るのが当たり前になってきたようですが

私は有人のデスクに行かねばなりませんでした。

でも 入管の審査官はとってもフレンドリーで

手紙の写メを見て「ニヤリ」

(多分見たこともなかったと思います 宛名は手書きだし)

ちょうど夫が出口のあたりで心配そうに立っていたので

「夫があそこで待ってます」

と伝えると 笑顔で夫に手を振ってくれて

スムーズに入国できました。

 

肝を冷やす というのを体感した出来事でしたが

法律が替わったのなら もっと周知してほしいものです。

JALのデスクの方も、私で当日二人目ですとおっしゃっていました。

 

英国に行くときはETAで認証を!

約4400円の支払いで 2年間有効です