· 

音ズレ修正と検証♪

 

あっという間に5月になりました。

もう1年の3分の1が終わってしまうとは正直驚きです。

ゴールデンウイークのはじまりからお天気は良くて

ちょっと気温は高すぎると思いますが

今日は草木が喜ぶ雨なので 

まあまあ良しとしましょうか。

 

そんな中 まとまった時間ができたので

発表会の録画の音ズレの検証をしていました。

お願いしているビデオ屋さんは 

まずは未編集の全編録画を送ってくださるので

不具合が無いかを確認します。

ここ何年もお願いしているのですが

今回初めて音ズレがありました。

音ズレ つまり映像と音にズレがあるのです。

ただこれ 多分時間にして0.1秒とかそういうレベルなので

普通の方が観たら違和感が無い程度だとおもいますが

私には 映像がやや少し遅く感じ

音が出るタイミングと映像のタイミングが

ほんの少しズレているという違和感があったので

修正をお願いしました。

 

ビデオ屋さんは最初は半信半疑だったようですが

1フレームごとの音声を動かしたものを

作成してくださった結果

ズレに気がついてくださったようです。

 

1フレームごとに動かして修正したDVDを

1枚ずつプレーヤーで再生して確認し 

一番違和感の無いものを選んだのですが

良いと思ったのに よく見るとまた違和感を感じて

また見直しをしたりしたので

時間がかかりましたが

ここから編集作業がはじまります。

 

 

DVD完成までにはまだしばらく時間がかかりますが

 

生徒の皆さまはもう少しお待ちくださいませ♪