· 

聴いてみてわかること♪

 

快晴の気持ちの良い朝になりました。

 

さて 聴いてみてわかること

それは 演奏の粗(アラ)です。

 

発表会まで1ヶ月半ほどになり

高学年以上の生徒は長い時間をかけて練習していますので

自分では結構上手く弾けているな

と思うのも当然です。

 

ところが 残念ながら まだまだ粗いところが

私の耳にはつくのです。

そこで「百言は一聴にしかず」

録音をして聴いてもらいます。

スマホで録音し BOSEのスピーカーで音を出しますので

まあまあの録音です。

音のバランス 音の抜け リズムの崩れ フレーズの乱れ

などは一発でわかってしまいます。

実際ホールで弾く時には 響きも違いますので

そこまで気にすることもないのですが

自分自身の演奏を聴くことで 

練習のポイントを確認できるというメリットがあります。

 

録音 ということで少し緊張もしますが

実際に聴いてみることで 注意されていたことが

明らかになります。

 

小さなプライベートなピアノの発表会ですが

生徒皆が自分自身の最高の演奏をして

記録として残るといいな と思っています。

 

プログラムの印刷にも入りました!

みんな 頑張ろう♪