· 

10月になったので そろそろ・・・♪

 

10月の声を聞いて 急に空気がヒンヤリしてきたのが

北方圏体質のワタクシにとっては と~っても有り難いです!

暑い中では 例えエアコンが効いた部屋の中でも

もともと回らない頭はより鈍くなり 身体を動かすのもおっくうで

本当にひどいものでした。

 

先日 家中の窓を開けて空気を入れ換えたことで

山積みの仕事を 少しずつ片付けようという気分にも

ようやくなり まず始めたのが

来年3月の発表会のための選曲です。

中学受験を控えた生徒はみんな 春のうちに曲も決めて

練習をはじめていますので

4年生以下の生徒のための選曲をはじめました。

 

生徒にはどんな曲がいいかの希望も聴きながら

普段の教本などからは 2ステップ3ステップ上の

難しい曲を時間をかけて練習してもらうので

ここからの伸びしろを考えながらの選曲は

毎年の難関です。

今年は私の中では大失敗だったと思うことを

やらかしてしまったので

来年に向けてはもう少し慎重に選曲をしたいと思っています。

 

この生徒にはこれ!と閃いてすぐ決まることもあれば

あーでもないこうでもないと なかなか決まらないことのほうが

圧倒的に多いのですが 年に一度の発表会

晴れの舞台で 最高にカッコイイ曲をかっこよく弾いてもらうために

まずは 選曲頑張ります!