· 

お上りさん♪

 

ようやく ようやく ようやっと

待ちに待った秋の空気がやってきましたね♪

 

先週末から イギリスから姪とそのパートナーが 

日本に遊びに来ていて 私たち家族も一緒に

お上りさんよろしく 東京観光を楽しみました。

 

気温があと5℃低かったら もっと楽しめたかも・・

と思いつつも 思いもしなかった観光ができて

それはそれで楽しかったです(^_^)v

 

長く東京に住む 観光関係の仕事をしている

アメリカ人の友人からのアドバイスを得て

スカイツリー → 浅草・浅草寺 → 隅田川クルーズ

→ お台場 → 科学未来館

というルートを回りました。

 

スカイツリーには初めて450メートルの高さの

天空展望台まで上り 360度の景色を堪能しました。

また 隅田川クルーズでは

東京タワーも見えました。

 

大都市の川のクルーズは

パリのセーヌ川下り以来ですが

なかなか興味深かったです。

 

肝心の船内放送が

ほとんど聞こえなかったのが

ちょっと残念でした。

少し大変だったのが

来日した二人がベジタリアンだった ということです。

それでも 都内だと探せばビーガン食や

ベジタリアンメニューのあるお店もあって

助かりました。

 

二人は9月の頭から オーストラリアに2週間ほど滞在した後

日本に2週間の予定の旅だそうです。

東京観光の後は 箱根に行き

それから 広島・京都・奈良・大阪とまわるそうです。

 

二人ともたいそう日本を気に入ってくれて

また来年来る!と言っていましたが

お願いだから夏は来ないで!と伝えました。

 

と言っていたら 次は

オーストラリアから 古い古い友人の息子が

グループで11月~12月に来日するとの連絡があり

旅についての助言が欲しいとのことで

近々zoom ミーティングの予定です。

 

水がただで飲める(どこでもすぐお水でますよね)

電車で居眠りできる(バッグを取られることなどはまず無いですね)

都会の夜道も一人で歩ける(少し危ないところもあるかも知れませんが)

というある意味お金では買えない

日本の安心・安全さを 

旅する人たちが高く評価しているとおもいます。

 

さて 旅する二人は今頃どこにいることでしょうか?

ようやく朝晩涼しくなってきたので

残りの旅をしっかり楽しんでから帰国の途につけると良いなと

おもいます(*^_^*)