· 

チャイコフスキーに罪は無い!♪

 

寒い日が続きます。

今日は久しぶりにものすごく風が強くて

電車もかなり遅延していたようです。

風に強くなったはずの京葉線も

ちょっと辛いくらいの風でしたが

気温があまり下がらなかったのがせめてもの救いでした。

 

さて ロシアがウクライナに兵を進めてから

はや10ヶ月が経とうとしています。

そんな中 ウクライナの文化相にあたる方が

各国に チャイコフスキーの演奏を止めるように

通達を出したとのニュースがありました。

 

でも それは違うだろう と私は思います。

ロシアのプーチン大統領も 侵攻をを許す政治家達もおかしい

けれども チャイコフスキーに何の罪があります?

チャイコフスキーを演奏することは ロシア賛美でも

戦争を黙認するこでもありません。

 

来年の発表会でも ロシア人の作曲家の作品が入りますが

弾きたい作品の作曲家が たまたまロシア出身である

というだけのことです。

それを理由に弾かないという選択肢はありません。

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

になってはいけない と強く強く思います。

 

明日は クリスマスイブ

世界の人々が 心安らかに穏やかに過ごせる1日になって欲しいと

心から願っています♪

 

Merry Christmas!