· 

とうとう(>_<)♪

 

先週の皆既月食はなんとも

おどろおどろしく美しかったですね!

11月の皆既月食のことは

Beaver Blood Moon

と 言うそうですよ。

10日遅れになってしまいましたが

興味のある方は リンクをクリックしてみてくださいませ。

 

皆既月食ではじまった先週ですが

なんと とうとうコロナ第8波につかまってしまいました(T_T)

先に夫が感染したので 同居家族は濃厚接触者になるため

レッスンは10日(木)よりお休みにしていましたが

私自身も土曜日から 喉の不快感と微熱があり

日曜日 とうとう抗原検査で陽性となってしまい

20日(日)まで隔離期間をすごしております。

 

生徒のみなさんには レッスンを2週間もお休みすることとなり

本当に申し訳ありません!

夏休み後から 生徒本人・ご家族の感染は増えていて

これはもう時間の問題かなあ~とは思っていました。

コロナの困るところは 発症前から感染させるってことですよね。

家庭内感染を防ぐことは ほぼ困難じゃないかな?

と思います。

インフルエンザは 隔離で逃げ切った家族も

今回は見事にかかってしまい オミクロンの感染力の強さに

ただただ脱帽!?

 

それでも 不幸中の幸いと思えることは多々あります。

・発表会の直前ではない

 →本当にタイミング的には完璧(笑)

・ワクチン4回接種済みのため 微熱・軽い咳・鼻水など

 風邪の症状で済んでいる

 →インフルエンザワクチンを打ったのにインフルにかかった時より

  ず~っと楽です。熱は37℃台で1日のみ 鼻水攻撃はけっこう

  ひどかったですが それも1日で終わりました。

・一度かかると おおむね数ヶ月は再感染しないと言われている

 (最短2週間後再感染という例もあるそうですが・・・)

 →ここから発表会まで 感染予防にそんなにピリピリしなくても済む

  のは 気持ち的に楽かも!

 

祝日などがあってお休みが続いている生徒で 希望者には

動画を送ってもらって 動画レッスンをしています。

今回は自分の体調が どのように変化するのか

全く読めなかったので オンラインレッスンは選択できず

お休みという形にさせてもらいました。

 

土曜日に発熱してから四日間で症状は収まり

5日目の昨日からは ほぼ正常運転という感じです。

これがワクチンの力なんだなあ~とつくづく感服しました。

ワクチンに関してはいろいろな考えの方がいるようですが

私はとりあえず 科学を信じる 一択です。

このコロナにはインフルエンザのように

特効薬はありませんから!(>_<)

 

ただ ウイルスの感染力が強いので

1週間は完全隔離ですし その後も3日間は気をつけて

過ごさなくてはなりません。

でも「どなたかにうつしてしまった」とかは絶対に嫌です。

その方のご家族 もしかしたら高齢の方

もしかしたら ワクチンが打てない方

そういう方もいらっしゃいます。

 

今日は イオンネットスーパーでお買い物

代替品はお願いしていなかったのですが

「お肉が無いのですが、大丈夫でしょうか?」と

担当の方が機転を利かせて

わざわざお電話くださいました。

機械的では無い対応に とても感心しました。

そりゃあメインのお肉には代替品が必要ですよね(笑)

ネットスーパーはいつも使っているわけではないので

とてもありがたかったです!

 

どこで感染するかわからない日々が続きます。

感染したことが 良かったのか悪かったのか?

そこは まだなんとも判断しかねますが

ワクチンさえ打っていればそんなに怖れることもないことを

身をもって実感できました。

 

感染しないに越したことはありませんけどね(^^;)