· 

11月になりました♪

 

関東地方にも ようやく秋がやってきました!

芸術の秋 食欲の秋 ジビエの秋\(^_^)/

お散歩にも 本当に気持ちの良い気温になりました。

 

先日は 音楽教室 vs. JASRAC の訴訟で

生徒演奏に著作権料は不要との判断が出ました。

 

生徒の演奏は

・生徒の演奏技術の向上が目的

・講師は手助けするに過ぎない

・教室への受講料は技術を教わる対価

 という判断でした。

当然とは思いますが 良かったです。

 

 

 

そうこうしているうちに

あっという間に今年もあと2ヶ月あまりとなりました(>_<)

来年3月の発表会までも 5ヶ月を切り

そろそろ小5までの生徒たちの選曲に入っています。

(小6までの生徒は 受験勉強や塾などで忙しいので

 とっくに練習をはじめていまーす)

 

何十年と選曲していても この選曲作業が一番大変です。

前年とは違う雰囲気・作曲家で

生徒が練習したいとモチベーションを上げられる曲で

カッコイイ ステキな曲!

さらに 本当の実力を見極めて

今やっている教本よりさらに進んだハイレベルな曲!

 

新入会の生徒達には 先の伸びしろをじゅうぶんに勘案して

実力を伸ばせる曲を選ばなくちゃならないし・・

 

ABRSM以外のグレードやオーディションには一切関わらないので

年に一度の大舞台が発表会となります。

 

う~~~~~ん 本当に悩みに悩む この季節 11月です♪