· 

え!?これって詐欺!?

 

この週末は久しぶりに良いお天気で

我が家は家族でジンギスカンを楽しみました(^_^)v

お肉は ニュージーランド産のラム肉

また我が家のジンギスカンでは ラム肉のソーセージも焼きますが

これが美味しいんですよ。

食べ過ぎたので 晩ご飯はデザートに作った

アップル&ベリーのクランブルにバニラアイスとなりました(^^;)

 

さて 先週

「美浜区役所 健康保険係です。 

 春にお送りした書類の返送期限が9月末日だったのですが

 まだ返送いただいていないのですが・・」

という電話がありました。

でも 私はそのような手紙を受け取った記憶が全くないので

「そんな手紙は全く受け取ってませんけど」

と 答えると

「それでは再送しますので ご連絡先をお願いします。

 週明けには届くと思います。」

と言うのです。

珍しく固定電話にかかってきた電話を取ったので

固定電話はわかっているだろうと思い

携帯の電話番号を知らせました。

その後

「もしまた手紙が行方不明になって

 週明けに届かなかった場合はどこにご連絡したらよろしいですか?」

と言うと電話番号を言うので記録しました。

 

電話を切ると そのやり取りを聞いていた家族が

「ウチは 健康保険は関係ないんじゃないか?」

と言うのです。

言われてみるとウチの保険証は国保ではないので

なんだろう?と電話の応対をしながらも考えていたので

もらった電話番号にかけてみました。

すると

「この電話は現在使われておりません。」

 

 

え~~~~~(@_@)(@_@)(>_<)

 

そこで自分で区役所の健康保険の担当のほうに電話をすると、

そんな手紙は出してないし、返信してもらうようなことも無い、

と言うことでした(>_<)

 

どうりで・・・

区役所から と言う割にはなんだか話し方が雑だったし

違和感は感じたんですが

 

あ~~あ

まんまと携帯の番号を渡しちゃったんですね~~~

 

すると 数日後

「お荷物をお持ちしましたが ご不在でしたので

 持ち帰りました。

 こちらのリンクをクリックしてご確認下さい」

とメッセージが来ました 速攻削除!

自宅にいて 誰も来ていないのはわかっていますから

そこをクリックするとそれだけで課金とか

へんなサイトへの誘導に決まってます。

 

そんなに大事な手紙や荷物なら

また連絡が来ることでしょう! というスタンスです。

 

オレオレ詐欺の新手というか また別の形態何でしょうが

引っかかったのが2回目です。

1回目はもう何十年も前に 

「近所に引越してきた○○ですが ご挨拶に伺いました。」

と言われて 最近引越しあったかなあ?と思って扉を開けたら

新聞の勧誘だった ってのがあったのです。

 

そんなにいろんな詐欺の方法を考える頭脳と時間があるなら

しっかりとした仕事ができるんじゃないか?って思うんですけど

まあ 人はいろいろですね(^^;)

 

気をつけよう!