· 

ピアノのはじめどき♪

 

先週は数日すごい気温の下がり方でしたが

北海道の田舎の高原の8月下旬の感じにとても似ていました。

今日は気持ちの良い秋晴れです♪

 

さて 日本では早期教育が盛んで

ピアノをはじめるのは 3-4歳じゃなきゃ

と思う方も多いと思いますが 私の印象では

欧米では やりたい時にはじめる

という生徒が多かったように思います。

 

現に 8歳13歳ではじめたフランス人の兄妹

12歳ではじめたオランダ人の女の子

15歳ではじめた友人 13歳ではじめた夫 などなど

いろいろです。

 

音を聴きわけることや ソルフェージュ的なことは

確かに早いほうがいいのですが

趣味で楽しくピアノを弾きたいのであれば

年齢は全く関係ないと思います。

 

最近 中学生のお兄ちゃんの妹ちゃんが小3ではじめましたが

自らやりたくてやっているので 進み方はとても速いです。

もちろん速く進むことが良いこと とは限りませんが

次々とやりたい気持ちが出てくるのでしょうね。

とても良いことだと思います。

 

札幌の友人に オンラインで教え始めてから数ヶ月が経ちましたが

とても上達しています。

また 15年ぶりくらいで教えはじめた札幌時代の生徒も

驚くほど上達していて 二人には本当に感心させられます。

 

弾きたい気持ちが練習に結びつき

当然ながら 練習を重ねると上達する。

そこにはなんの魔法もありません。

 

はじめたい と思ったら

はじめたらいいんですよね。

楽しいですよ~(*^_^*)