· 

エリザベス女王逝去

 

亡くなる2日前まで 

新首相の任命という公務を続けていた

エリザベス女王が96歳で亡くなりました。

 

シーズン2の初めの頃で中断している"The Crown"

エリザベス女王の生涯の物語の続きを

また見なくちゃ と思ってもいます。

 

個人的には王室対して 特に関心はありませんでしたが

英国滞在中は 当時の日本の皇室とは全く違った

開かれた感じには 好感を持っていました。

 

副科で声楽を学んでいた大学1,2年の時は

大学の合唱団に属し ロイヤルの冠のついた

多くのチャリティコンサートに出演し

満席の演奏会で歌った記憶は

今でも記憶にはっきり残っています。

 

また 二十歳だった同期のダイアナ妃の結婚や結婚式は

リアルタイムでテレビ中継を観ました。

ダイアナ妃の人気はそれはそれは高くて

イギリスの家族が入院していた病院に

夫妻が訪れたときには 夫のチャールズ現国王は

左手をポケットに入れて突っ立っているだけだったようですが

ダイアナ妃は人々に優しく話しかけ 励ましたりねぎらったりし

また人々も彼女にだけ注目していた

という話を聞きました。

 

 

天皇陛下ご夫妻が葬儀に出席される方向ということですが

個人的には皇后陛下にも是非英国に足を運んでいただきたいな

と思っています。

天皇陛下とは 宮様だった陛下が

留学を終えて帰国される前に 

ロイヤルカレッジにヴィオラのレッスンに来られた際

学長主催のお茶会に日本人学生が招待され

お話する機会がありました。

アメリカのご友人のお宅に寄られてから

日本に帰国されるというお話をされていました。

 

英国王室は 最近のアンドリュー王子の交友関係も含め

スキャンダルに事欠くこともなく

イギリスのメディアもさんざん書き立てますので

女王陛下の心労も大きかったことでしょう。

 

国民からの絶大は信頼と尊敬を集めた女王亡き後

チャールズ新国王と"Queen" になるらしいカミラ妃で

どうなるんでしょうね~←ここが一番みんな嫌みたいです。

多くの人々は スキップしてウィリアム国王に1票

って感じみたいです。

 

なんだか 一世代が終わった 

という感傷は否めません。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。