· 

オンラインレッスン♪

 

梅雨まっただ中のはずですが

雨があまり降らないのは 良いのか悪いのか?

そう言えば私が千葉に越してきた2011年の6月も

すでに連日30℃で大変だったことを覚えています。

 

先日はロンドンも気温が33℃まで上がったそうですが

ヨーロッパが熱波にさらされているようです。

そろそろロンドンも札幌のように

一般の住宅にも エアコンが必要になってくるかも知れません(>_<)

 

さて 先月から札幌の友人にオンラインレッスンをはじめました♪

お互い第一子の出産時の 陣痛室友だちで

その後は家族ぐるみでのお付き合いを ずっと続けています。

しばらく前に「ピアノを買いたいんだけれど・・ ・」

という相談があった時に

「いつか美由紀さんにピアノを教えてもらいたいと

 思ってたんだけど 千葉に引越しちゃったから

 もう無理よね・・・」

と言うので 軽い気持ちで

「オンラインレッスンもできるよ~」

と伝えると「じゃあお願い!」となりました。

 

医療従事者の彼女は 指先が器用な上

PCもよく使うということで 

指は初心者とは思えないくらいよく動きます。

これまで3回しかレッスンはしていませんが

ぐん ぐん ぐん と上達しています。

モチベーションが高いから練習もするし

そうすると上達するのは当然とは言え

すごいなあと思います。

 

日曜日には ロンドンの大学時代の友人達と

久しぶりに話をしたり

札幌の友人とお茶会をしたり

時差も距離も飛び越えて

お互い顔を見ながら話ができるようになるなんて

ほんの20年前には考えもしませんでした。

通信技術の発達には ただただ感謝ですね。

 

オンラインレッスンには まだまだ可能性がありそうです♪