· 

中学生とピアノレッスン♪

 

ゴールデンウィークも終わり5月も半ばに入りました。

この時期 一番環境が変わるのは

中学校に入学した生徒達ではないかと思います。

 

特に体育系の部活動をはじめた生徒達は

そのスケジュールに慣れるまでは大変かと思います。

一昔前に比べると 習い事や塾などがある場合は

早退や欠席は わりと問題無くできるようですが

それでも週末には練習試合が入ることも多く

レッスン日の変更となりますし

平日のレッスン時間も ぐんと遅い時間になる生徒もいます。

 

でも そんな中でもピアノを続ける生徒達は

本当にエライなあとつくづく思います。

もちろん 好きで続けているのだと思いますが

練習する時間を捻出し 練習をするのは

並大抵のことではありません。

ということで 中学生は

すでに発表会の曲を練習し始めています(^_^)v

 

まあ これは高校生でも同じなんですけど

高校生になると さらに大変になりますが

それでも続けるのは もちろん好きだから続けるのですが

「現実逃避」でもあるそうですよ(笑)

 

無理せず がんばろう!