· 

15年ぶりのレッスン♪

 

ゴールデンウィークが終わりましたが

いかがお過ごしでしたでか?

私は 前半は家族がそろい大騒ぎ

後半はのんびり過ごしつつも 楽しくピアノに向かい

練習をしていました♪

 

さて ここ数年発表会のお手伝いをしてくれている

札幌時代の生徒が 先日15年ぶりのレッスンに来てくれました(^_^)v

中学生の時 最後の発表会で

シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」から

インテルメッツォを演奏して以来のレッスンでした。

「いや~もう音譜読むところからですよ~~~」

などと言っていましたが 昔取った杵柄

指はそれなりに動いていましたし

音符も読めていました。

 

発表会の打ち上げでは いつも

「先生は鬼のように怖かった!」

と力説するんだけど まあ私も若かったしね。

発表会前だったら 確かに練習しない生徒には

鬼のように怖かったかも~~(笑)

 

ピアノを離れてからクラシックの良さに目覚めたそうで

良く聴いているそうですが

そういうことを聴くのは とても嬉しいです。

目標の曲があるので それに向けて練習することになっていますが

3年後と言っていた完成は 前倒しできるかも?

進学や就職 資格試験でも忙しかったようですが

今も仕事もしながらの月に1回のレッスンなので

無理の無い範囲で 細く長く楽しんで欲しいなと思います。