· 

英語耳のできるピアノ教室です(^_^)♪

 

今日はぐんと冷えましたが

寒冷地仕様の道産子のワタクシにとっては

ちょうど良い感じです(^^;)

4月なのに20℃超えは ちょっと許せないです。

 

さて 英語でピアノレッスンをはじめて

はや10年が経ちました。

長い方では10年続けて来て下さっている大人の方や

姉妹で10年来て下さっている方のほか

長く来て下さる方が多く 感謝しております。

 

受験などでレッスンは離れても

発表会でのお手伝いに来てくれる大学生が

授業の課題について ネイティブの先生が

授業終わりに英語で言われていることがしっかり聞き取れるので

友人達にどうしてそんなに聞き取りができるの?

と聞かれたとき「英語でピアノのレッスンを受けてたから」

と答えると 皆一様に驚くのがちょっと自慢

などと言ってくれると 本当にうれしくなります。

 

また 中高校生は 授業の英語では

リスニングは得意だからちゃんと聞き取れる

と言ってくれます。

 

英語はあくまでも道具だと思っています。

ただ 持っていて困らない道具ですし

人に盗られることは決してない道具です。

 

読んで書けることはもちろん必要なスキルですが

聞き取りができなければ 話すことはできません。

聞いて話せることがまず先に来るのは

子どもがまずカタコトで話すことと同じです。

 

生徒は意味がわからなくとも 反復できます。

反復できる⇒聞き取れる 

ということで いずれそれが話すことにつながります。

 

毎週のレッスンを英語で受けることで

英語耳がしっかりできるピアノ教室です♪

 

あ、それからロンドン標準でピアノもしっかり

お教えいたします!!