· 

発表会が終わりました♪

 

先週土曜日 関係者のみではありましたが

無事に通常通り発表会を開催することができました。

 

 

今年は 集合写真を最後に撮って

お花も最後に 一人一人に渡すことができました。

 

生徒それぞれ しっかり練習したことを発表できました。

失敗もあったかも知れませんが

発表会に向けて練習してきたことは決して無駄にはなりません。

 

私のお教室では コンクールや対応していません対応していませんので

(例外は ABRSM)

年に一度の発表会が唯一の発表の場となります。

進度と実力は比例しない という自説のもと 

生徒には 普段よりかなり難度の高い曲を渡し

準備してもらいましたが

みなさん本当に立派な演奏で 素晴らしかった!

 

この頑張りは ピアノだけではなく

日々の生活のさまざまな場面に 

良い影響を与えてくれることと思っています(^_^)v