· 

フィギュアスケートと同じ♪

 

オリンピックもそろそろ終わりますね。

昨日は 高木美保選手が オリンピック記録を作って

1000メートルで金メダルを獲得!

スーパー中学生と言われて活躍をはじめたころから

テレビで観ていましたので 本当に素晴らしいと思いました!

 

そして 昨日は坂本花織選手が 女史フィギュアスケートで

見事に銅メダルを獲得しました!

前日の新聞記事で 坂本選手のコーチをされている

中野コーチの言葉で「ピアノと同じ!」

と思った言葉がありました。

 

コーチはとても厳しく指導をされているとのことですが

それは 坂本選手が緊張しやすいから

何度滑っても出来るようになれば

頭が真っ白になっても しっかり演技ができるから

という事だそうです。

 

まさにその通りで

私自身 身をもってこれを経験しています。

演技も演奏も 使う身体の部分は大分違いますが

身体を動かしてする と言う点では同じです。

頭での中で次の動作を覚えていることはもちろんですが

身体が覚えていることもとても大事です。

英語では" motor memory" と言いますが

motor =運動筋肉(神経)の記憶です。

 

何千回 何万回としている練習で

頭の中でも覚えていますが 

身体にその動きが刻み込まれている とでも言ったら良いでしょうか?

練習嫌いの私ですが(笑)オーケストラとの共演で

ピアノコンチェルトを弾くことになったときは

それこそ死に物狂いで練習しました。

本番で頭が真っ白になった瞬間も 指が次の動作に飛び

ほぼ ノーミスで演奏することができました。

まさに motor memory の賜だったと思います。

 

坂本選手の力強く美しい演技

そして 長く指導されてきたコーチの言葉に

感動しました!

本当におめでとうございます!

 

樋口新葉選手の演技も素晴らしかったですね。

ショートの柔らかさは美しく

フリーの「ライオンキング」の演技は大好きです♪

 

最後に よろしければ頭が白くなっても弾き切れた

ベートーヴェンのコンチェルト

昔なので音声だけですが お時間があればどうぞ~

ピアノコンチェルト 第1番 作品15 第3楽章

 

第1・第2楽章も よろしければこちらから♪