· 

オリンピック♪

 

オリンピックが開幕しました!

開幕前からはじまった フィギュアスケートの団体戦!

日本人選手達の活躍がまぶしいです。

 

まだ雪深い3月生まれで ものごころついたころから

スキーやスケートに親しんできましたので

夏のスポーツよりも冬のスポーツが得意です^^

また 1972年の札幌オリンピックの際は

札幌の小学校は お正月前後の第1次冬休み

オリンピック期間の第2次冬休みがあり

私は スピードスケート アイスホッケーなどを見に行った

記憶があります。

 

でも なんと言っても一番印象に残っているのは

冬のオリンピックでは初めての金メダル

日の丸飛行隊が 札幌宮ノ森シャンツェで行われた

当時70メートル級と言われたスキージャンプ競技で

日本選手が表彰台を独占!

表彰式後の表彰台に 渦を巻くように人が押し寄せていた

という記憶が鮮明にあります。

 

札幌のテイネスキー場には 当時の女子大回転コースがあり

滑ったこともあります(^^;)

スキーはスポーツの中では一番得意なので

そういう点でも 特にスキー競技は好きです。

 

残念ながら今回のオリンピックでは

人口雪がほとんどと聞きます。

雪が固いため 転ぶとけがをすることも多く

その点は選手達には大きな負担となすのではないでしょうか?

 

雪質に関しては 北海道のパウダーには敵いませんね。

世界一ですから!!

 

普段はゼッタイに見られない

ボブスレーや リュージュといった競技も面白いですよ!

 

北海道ゆかりの選手も多いので

応援したいと思います!