· 

弾くほうが楽♪

 

ピアノが2台になってから

レッスンの時にピアノを弾くことが多くなりました♪

 

いろいろ言いたいことがあっても 

つくづく説明の語彙が足りないことに自己嫌悪になるのですが

例えば音の出し方だったり力の入れ方・抜き方

強弱のバランスやフレーズの歌い方

言葉を尽くしてもなかなか言い切れないことは

すぐに弾いて聴いてもらうこと

どう身体を使って弾いているか見てもらうことが

一番手っ取り早いように思うようになりました。

ちょっと違うかも知れませんが

習うより慣れろ!みたいな感じかも知れません(^^;)

 

ピアノが1台だと お手本として弾くためには

椅子の高さや位置を直してからではないと弾けないので

限られたレッスン時間のロスがもったいなくて

あまり弾くことはありませんでしたが

今は2台のピアノが並んでいるので

ことあるごとに弾いています(笑)

 

こんな弾き方 あんな弾き方

考えながらトライ&エラー

やってみなくちゃわからないので

いろんな演奏を試してみます。

 

言葉を尽くして説明されたい方もいると思いますが

ごめんなさい!

私は弾いちゃう先生です。

先生が弾いているのを 見て 聴いて 感じたい方

どうぞレッスンにウェルカム~(*^_^*)♪