· 

ショパンコンクール♪ その2)

 

ショパンコンクールが終わり

その結果 反田恭平さんが第二位

小林愛実さんが第四位という素晴らしい結果に終わりましたね!

 

ショパンコンクールでは未だに日本人第一位がいませんね。

今回 結果は追っていたものの 

演奏はろくに聴いていなかったので

遅ればせながら 話題になったピアニストの演奏を

さっくり聴いてみました。

 

もう演奏上手い下手は全くありませんね。

みなさん本当にお上手です。

 

私は特に反田さんの音が好きでした。

立体的かつ美しい音 音質のグラデーションは

聴いた中ではピカイチだと思いましたが

第一位になった Bruce Liu さんも素晴らしかったんです!

 

上位の僅差が何か?というと

個人的には マズルカの出来 ではないかな?

と勝手に思っています。

音面だけは上手に弾けていても

あの独特のリズム感は 4拍子の太鼓で育っている日本人には

なかなか持ち得ないものですね。

 

第一位になったBruceさんは フランス生まれということなので

やはりちょっと違うかなあ~と思いました。

 

個人的には ガルシアガルシアさんも好きですね。

あのテディベアみたいな可愛い感じで

へ短調のコンチェルト  素晴らしかったし

音もキレイでしたね~

副賞のコンチェルト賞も受賞しました。

 

第二位を分けた ガジェブさんの演奏はまだ聴いていないので

時間のあるときに聴いてみようと思います。

 

結果はどうあれ 好きなピアニストを応援する

それで良いのではないのでしょうか?

 

生八つ橋とマリトッツォ

おはぎとマカロン

虎やの羊羹とゴディバのチョコレート

どっちが一番って言えないのと同じです。

 

ピノとシラー

白ビールとビター

六花亭とスナッフル

 

あははは

キリがありません!

 

今後の活躍も楽しみですね!

ガラ・コンサートもあるのかな?

しらべてみようっと!!