· 

I love Beethoven (*^_^*)♪

 

 

若い頃は ベートーヴェンが嫌いでした。

何故か?

というと理由は単純で いつも試験やコンクールの

課題曲だったからです(@_@)

小学校6年生で初めて受けた 毎日コンクール予選の課題曲は

ベートーヴェンのロンド

高校の受験曲は 当然

ベートーヴェンのソナタ

音楽科に進んだので 試験では

ベートーヴェンのソナタ

ロンドンでの大学受験でも当然

ベートーヴェンのソナタ

試験でも

ベートーヴェンのソナタ

と こんな感じでした。

 

今になって思うと 音楽を目指すのであれば

やはり絶対に外せないベートーヴェンでしたが

一楽章だけ とか 再現部までだけという

練習や演奏は今でも意味がないかなと思っています。

ちなみに ロンドンでは全て全学章の演奏でした。

 

このベートーヴェンの曲が好きだから弾こう

と思って初めて弾けたのが 30歳くらいの時に弾いた

ソナタ Op.110 でしたが

そのくらいからようやくベートーヴェンの素晴らしさを

感じられるようになり 好きになってきました。

 

でも ソナタ全学章を弾く機会はほぼ無かったので

しばらく弾いていませんでしたが

今年PETROF Stormが入り ソナタ弾きたい気持ちが

ムクムクと湧き上がってきたので

あたりを付けて弾いてみた曲がOp.101♪

 

弾きはじめたら 夫から

「この曲大好きなんだよな~

 学生時代(13~15歳の)毎日のように弾いてた~

 本当に素晴らしい曲だよね~」

と言われました(^^;)

夫は 若い頃にほぼベートーヴェンのソナタを制覇しているので(^^;)

 

おまけに PETROF Stormで弾くベートーヴェンは最高なんです!

っていうか 何を弾いても応えてくれるんですが

やはりStormという194㎝のピアノを選んだのは大々正解で

どの音域でも輝きを失わず バランス良く

美しい音色を響かせてくれます。

 

この年になると(笑)

ベートーヴェンの素晴らしさが 本当に身に沁みます♪

 

I love Beethoven(*^_^*)♪