· 

ナンセンス(*_*)♪

 

梅雨明けも近いようですね。

鬱陶しい雨から解放されたい反面

暑くなるのかぁ~と思うとちょっと憂鬱・・・

 

でも もうすぐ夏休み!

頑張ってまいりましょう!

 

さてさて 何がナンセンスかって?

人生経験=表現力 と考えることです。

 

恋愛経験がないと 艶っぽい演奏ができない?

戦争体験がないと 革命は弾けない?

悪魔に出会ったことがないと メフィストワルツは弾けない?

狩に行ったことがないと 狩が上手に弾けない?

 

そうなると オペラではしょっちゅう死んでるけど?

と 極論聞いちゃう???

 

私は 想像力と創造力が必要だと思います。

確かに若いときは音楽が未熟だったりもしますが

それはそれで良いと思うのです。

確かに人生経験は 豊かな音楽にプラスになり

演奏にも余裕ができてきて 考えずに弾けるようにもなってきます。

↑私個人の経験です。

 

でも 若いときの勢いは年齢と共に無くなります。

得るものがあれば失うモノもある。

 

でも それでいいと思います。

何より 音楽は自由です!

基本 何でもアリと思って弾いてるし

教えるときには 生徒と一緒に取捨選択を考える。

それで 良い音楽ができてくると思っています。

 

雑音に惑わされずに

もっと 楽しく 美しく 自由に!