· 

千葉に10年♪ 住めば都(*^_^*)♪

 

昨日は 千葉に越してきてから

まるまる10年が経った記念日でした。

あの大震災の年の6月は 本当に暑かったと記憶していますが

その記憶は北方圏体質(笑)で

6月の気温は20℃前後と刷り込まれている私の身体に

暑いと感じる気温だったようで

実際に調べてみたらそんなに高くなかったようです。

 

こんなに暑いところで生きて生活していけるのだろうか?

何せ 札幌とロンドンでしか生活したことが無かった私は

本当に不安になりました。

関東圏に住む3000万人もの方には全く失礼なハナシですが

暑さには本当に弱いので 正直言って不安でした。

 

それでも10年なんとかやってきました。

一番大きいのは家族と一緒にいられると言うこと

これは何にも代えがたいものです。

身体は未だに北方圏体質で

暑くなると本当に溶けそうになりますが

暑さと上手く付き合えるようにはなってきたと思います。

 

子どもが大きくなってから越してきたので

ママ友のようなお友達はいませんが

我が家の愛犬はとても穏やかな子で 

来る者拒まず よっぽど攻撃的に吠えられた時以外

吠えられようがうなられようが全然気にしないので

広い年代の犬友がたくさんできました♪

 

あとは関東在住の数名の友人と時々会ったり

ロンドン時代の友人がいたり

札幌の中学校は 転勤族の子が多かったので

同期の首都圏もあり 時々は顔を出していました。

 

札幌では 毎月のようにランチをしたり

音楽関係の会で友人たちに会ったりしていたのが

千葉ではほとんど無くなったのが

やっぱり少しさみしいですが

このコロナ禍では ラインお茶会をしたり

それこそ昔のように長電話をする友だちもいるのは

幸せなことだと思います(*^_^*)

 

10代の頃よりず~っと続けてきたピアノのレッスンを

千葉でもまた再開できたことは

何より嬉しい事です。

幸いな事に数年前一軒家に越すことができたことで

レッスン室ができ

先月は 念願の2台目のグランドピアノ

PETROF Stormを入れることができました♪

 

唯一の不満は 山が無いことかなぁ

札幌の家の近くの藻岩山

小学校・中学校の校歌にも歌われていた山

あの圧倒的な緑には いつも癒やされていたので

それだけがちょっとだけ寂しいです。

 

でも 山が近くに無いこと以外

区役所も音楽ホールも歩いて3分!

羽田空港 成田空港もバス一本で行けるので

直行便に乗れば あっという間にロンドンヒースロー!

北海道や沖縄も♪

公園はたくさんあるし グリーンベルトのある通りも多いし

国道の隣の遊歩道や 花見川沿いの遊歩道

少し足を伸ばせば海も近くで お散歩コースには事欠かず♪

千葉の暮らしに満足しています(*^_^*)