· 

百言は一聴にしかず♪

 

そろそろ夏を感じる気温になってきました(>_<)

なんせ身体は北方型ですので 暑いのは苦手ですが

まだまだ空気は乾燥しているので

この程度でしたら なんとか生きてます(^^;)

 

さて「百言は一聴にしかず」

なんて聞いたことありませんよね。

「百聞は一見にしかず」を借りて造りました。

 

2台のグランドピアノがお隣同士に並んでいることで

レッスン中に生徒を立たせずに 

そのままお隣のピアノで弾くことができます。

いろいろ口で説明するよりも

腕や手首の動きを弾きながら説明し

どのタイミングでどんな指で打鍵すると

どう音が変化するのかが

一発でわかってもらえます。

 

何事も真似からはじまりますよね。

上手にまねることができる ということは

それだけしっかり聴けている という事でもあります。

より美しい音 よりなめらかなフレーズ

どうしたらより素晴らしい音楽になるかを考えるのは

生徒自身ですが 

こんな弾き方 あんな弾き方で

いろいろと変化する事を知るのは 

選択肢を拡げることでもありますね♪

 

なんせ私がボキャ貧なので

弾いちゃったほうが楽って言うことも

大いにありますが・・・

 

とにかく2台のピアノでのレッスンが楽しい(*^_^*)♪

生徒のみなさんにも 好評です!