· 

美しい音のピアノを見つけました! その6)

 

毎日 不安定なお天気が続きます。

今朝はとても良いお天気だったのに

今まさに 雨が落ちてきそうです(>_<)

 

ピアノの納入日が決まりました!

今は代理店に搬入され お店での調整・調律・整音作業を

待っているところです。

ピアノも空気が変わったことを感じていることでしょう。

しっかりなじんで欲しいと思います。

 

気温も湿度も穏やかなこの時期に

ピアノを購入することを決めて本当に良かったと思っています。

 

その昔 高名なご両親やご親戚を持つ

ロンドン時代の友人が スタンウェイを買った時には

アジア向けに 防湿処理みたいのをしてもらったと聴きました。

また 素晴らしい音色の欧州製のアップライトピアノを

購入し帰国した方のところに 一度遊びに行った時には

夏休み中で湿度も気温も高い時期だったせいか

ピアノの音が 木魚のようなポコポコした音になっていて

かなり驚いた記憶があります。

 

 

高校生の頃から 東京の先生にレッスンを受けるために

時々一人で上京していましたが

初めて7月初旬に 東京・羽田に到着して

タラップ(時代を感じますね~)を降りたとき

暑いねっとりとした湿度の高い空気に触れて

「こんなところで生活するのは 絶対ムリ!」

と思ったことを思い出します。

 

春は 関東では一番良い季節だと思います。

この時期に我が家に新しいピアノを向かい入れられるなんて

なんたる幸せ!

 

ピアノちゃん 待ってるよ~♪