· 

お勉強楽しい(*^_^*)♪

 

個人的に好きな ラモーのガボットと6つの変奏曲を

生徒が練習を始めたのですが 

バッハ・スカルラッティ以外のバロック音楽

特にフレンチバロックは 完璧に私の守備範囲外です。

特に装飾音符は特徴的で お手上げになったため

札幌の友人で チェンバリストの新妻美紀さんに 

オンラインで 装飾音について いろいろ教えてもらいました。

  

ラモーの原曲はピアノ譜になっているものとも違い

とても勉強になりました。

チェンバロにはペダルは無く 強弱も付けられないため

音楽的な効果を出すための特徴的な弾き方があります。

全てをピアノ上でする事もする必要も無いと思いますが

そのような演奏をしていたんだと知っておくと

自分が弾くときの参考になると思いました。

 

YouTubeで探すと たくさんの演奏があり

それぞれが魅力的です。

ひとつひとつ聴いていくと

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

でも 至福の時♪

 

いろいろ聴きましたが今のところイチオシはこの演奏♪

ナターシャ・クドリツカヤ

今回初めて聴いたピアニストです。

 

何が好きかと言うと ピアノの魅力を最大限生かしつつ

ラモーを美しく弾ききっているという所です。

全然飾り気の無いピアニスト

パリの屋根裏部屋で弾いている体など

すごく自然体で 音楽が染み入ってくる感じ♪

 

 

この マルセル・メイエというピアニストは

以前にもオススメしたことがあります。

我が家にはCD17枚組があるのですが

ほとんど全部が YouTubeで聴けるようです。

ガボットと変奏は 1:02 あたりからの始まりです。

興味のある方は聴いてみてくださいませ。

 

 

こちらは マルセル・メイエにとても影響を受けている

アレクサンドル・タローの演奏です。

 

 

最後にもう一人

パヴェル・コレスニコフ 

王立音大の後輩だわ!!なんつって(^^;)

たまたま同じ学校に在籍したことがる と言うだけですが・・

彼がデビューリサイタルをしたウィグモアホール

私も受賞者コンサートで演奏したことがある 

由緒あるホールです。

 

この演奏もとても好きです。

最後に テーマであるガボットをもう一度弾く

ということには何か意味があるのでしょう。

美しいです。

 

 

お勉強は まだまだ続きます♪