· 

発表会無事終了♪

 

4月3日土曜日 温かな春の陽差しの中

無事に発表会が終わりました。

 

昨年の完全入れ替え制での発表会では

一生懸命に拍手をしても 最大10名くらいだったので

ホールを包み込むようになるまでにはなりませんでしたが

今回の二部制では 最大60名くらいのお客様が

それぞれの演奏者に温かな拍手をしてくださって

拍手で会場がふわ~と包まれる感じが

最高に素晴らしかったです。

 

生徒はそれぞれ素晴らしい演奏をしてくれました(*^_^*)♪

もちろん 学年が上がるごとに緊張の度合いも上がり

100%の実力を出し切れなかったと感じる生徒が

何人もいたかも知れません。

けれども 昨年からの大変な時期にも

ピアノの練習を続け ステージで演奏したことこそが

立派な事だと思っています。

 

唯一の心残りは 今年最後の発表会だったのに

水ぼうそうのため参加ができなくなってしまった生徒がいることです。

誰を責めることも出来ませんが

本当に気の毒で かわいそうで かける言葉もみつかりません。

これまでの練習と努力は無駄ではないですから

気持ちを切替えて またいつかの演奏機会に向けて

ピアノに向かう気持ちになってくれるといいな

と思っています。

 

今年は 関西方面からの転勤から

転職して戻ってきた札幌時代からの生徒と

千葉で高3までレッスンを続けてくれていた生徒が

大学生になったので その二人に

お手伝いをしてもらいました!

だいたいの手順を伝えると

あとは自分たちで考えて 上手く裏を回してくれて

本当に助かりました。

ありがとう!

 

昨日は疲れ果てて 丸1日へたっていましたが

今日は 8割方復活しました\(^_^)/

とにかく終わってほっとしています。

生徒のみなさんもお疲れ様でした!