· 

美しい音のピアノを探しています(*^_^*)♪

 

3月も半ばを迎えます。

今年は発表会が4月へとずれ込んでしまったこと

コロナ禍でのホールの定員減や

さまざまな制約のための準備などがあることで

いつもより何かと時間がかかりますが

それももうすぐ終わります。

 

さて 現在美しい音のピアノを探し

東奔西走しております(*^_^*)♪

発表会前のこの忙しい時期に何故!?

と思われるのもごもっともなのですが

先日 ピアノを調律してもらったときに

調律師さんにピアノを探し始めた旨をお話ししたら

早速ご紹介をいただき 指弾してきました♪

 

残念ながら そこのお店では

心に響く音には出会えませんでした(T_T)

・・・・予算内では(^^;)

 

もし 2倍の予算であればあったのかも知れませんが

当日はそこまでのピアノは試弾しませんでした。

もしかしたら ほかのピアノでは

思い描いている音のピアノがあったのかも知れないので

そのお店は また訪れることもあるかも知れません。

 

ピアノは欲しいけれど

買うのであれば 絶対にこれが欲しい!!

というピアノに出会うまでは 買わないよね(^^;)

と 家族と確認し合いました。

 

2台のピアノがあるレッスンは

あるレベル以上のレッスンの際

生徒を立たせなくてもすぐ弾くことができるので

とてもレッスンがしやすいのです。

 

また 百聞は一見にしかず と言いますが

ピアノの場合は

一聴は百言にしかず(オリジナルピアノことわざ!?)

口でいろいろ説明するより

お手本を弾くことで 何をすべきかに

すぐに気づいてレベルアップすることが

とても多いのです。

言われたことをするのではなく

やはり自分での気づきが大事ですからね。

 

音の出し方 身体の使い方

フレーズの歌い方 間の持ち方

などなど・・・

恩師のキッチン先生は いつもパイプを口にくわえつつ

弾きまくってらっしゃったのですが

渡英直後の私は 英語もそんなに出来なかったし

説明より ありがたかったです。

 

2台あれば2台のピアノもできますしね~(*^_^*)♪

あ~~~

ステキなピアノにはやく巡り会いたい!!