· 

コロナの影響(>_<)

 

寒い日が続きますが 寒さよりも乾燥がキライです。

北海道は寒いと思いますよね?

確かに外は寒いです。

でも 家の中はセントラルヒーティングで

玄関・廊下・トイレにお風呂も暖かく

気温の差が無く快適ですし

先日のブログで ロスナイ について書きましたが

機密性の高い室内では24時間換気も行われます。

千葉の我が家では 湿度を保つのが大変なので、

北海道の室内環境が懐かしいです。

 

さて 新年にはコロナの影響をつくづく実感しました。

というのも 我が家ではBritish Corner Shopという

イギリスのネットショップから 

お茶や 缶入りのパイ(オーブンで焼いて食べます)

日本ではなじみの無いビスケット類など

年に何度かオーダーするのですが

今回ばかりは 配送にとても時間がかかりました!

 

コロナ以前は 4~5日で到着したところ

今回は倍以上の12日かかりました(>_<)

コロナのせいで 配送料もものすごく値上がりしたのに!

とも思いましたが仕方ありません。

 

イギリスでは毎日1500人以上が亡くなっていたり

感染者の数も毎日数万人と 数だけ聞いてもびっくりです。

でもそんな中 昨年暮れからはじまったワクチン接種が

高齢者にはどんどん行われているようで

友人たちの高齢のご両親は 皆さん接種が済んだそうで

それに関しては 少しほっとしました。

 

なんだかんだ言って イギリスもやるときゃやるんだね

と思いました。

それでも ウィルス学が専門の友人は

まだまだ安全じゃないから 気をつけなくちゃ行けないんだと

Skype越しに強く感染防止策について語ります。

 

とにかく 次にイギリスでみんなに会うときには

パーティで大騒ぎすることが必要だと思っているので

それを楽しみに今年は過ごしたいと思います。

 

それにしても 日本で接種を受けられるのは

いったいいつになるんでしょうか????

 

コロナの影響で 心身ともに疲弊している人も多いと思いますが

こんな時こそ音楽の出番ですね。

楽器が無くとも 歌はどこでも歌えます。

ハミングでも 鼻歌でも

明るい曲を歌いながら 時々踊ったりもして(*^_^*)♪

 

全世界が同じ条件です。

明けない夜は無い と前向きに行きたいです♪