· 

「フィデリオ」公演♪札幌室内歌劇場♪

 

先日 札幌時代にお世話になった

声楽家の石田まり子先生から ご案内をいただきました♪

 

ちなみに こちらのバーコード↑には不具合があるそうなので

興味のある方は 札幌室内歌劇場HPよりご覧くださいませ♪

https://www.opera.or.jp/

 

チケット購入および配信の視聴はこちらからどうぞ!

 

 https://tinyurl.com/y2buqm2r  

 

ライブでご覧になれない方は 

2月14日までアーカイブ配信でご視聴できます。

 

長女を妊娠中の数十年前に

ベートーヴェンの歌曲によるジョイントリサイタルで

伴奏をさせていただいてからのご縁です。

 

その後 札幌市教育文化会館で

札幌室内歌劇場の先生方の監督指導のもと行われていた

「子どものためのオペレッタワークショップ」に

その長女が2年参加し とても楽しませていただきました♪

 

この室内歌劇場は 小さいけれども実力者ぞろいで

札幌市のみならず新国立劇場や東京文化会館などの

首都圏の劇場から招聘を受け 上演を続けています。

 

今回 コロナ禍ということで初めてライブ配信を行うことになったそうで

こうして 千葉に住む私のところにもご案内をいただきました。

 

札幌にいるころは 自分や家族のことで忙しく

毎回観劇に伺えるような余裕もなかったので

今回 このように配信で観劇できることになり

とても嬉しく 早速配信用のチケットを購入しました!

 

ライブ配信は 2月6日(土)15:00

残念ながら ライブ配信はレッスン中のため観られませんが

公演後2月14日までは アーカイブ配信もあるそうなので

そちらを楽しみに観たいと思っています♪

 

 

 

ベートーヴェンが作曲した 唯一のオペラです。

交響曲や ピアノソナタが有名なベートーヴェンで

歌曲の伴奏をしたときも シューベルトやシューマンに比べると

歌の美しさ というところは

あまり感じられなかったのが正直なところですが

年を重ねるごとに ベートーヴェンという作曲家の素晴らしさ

崇高さ気高さを心深く感じることができるようになったので

 今ならきっと ちがう感想を持つような気もします。

 

歌唱でのクラスター発生も多く報告されていますので

マスク着用での練習 リハーサルには

相当神経を使いながらの事と思いますが

舞台芸術の継続は必須だと思います。

どうか この公演が成功することをお祈りするとともに

今後も配信での視聴が可能になると良いなと思っています。

 

興味のある方は どうぞご視聴くださいませ!