· 

10月になって・・♪

 

早いもので 

2020年も4分の3が終わり

10月になってしまいました!

 

庭の金木犀が今年は素晴らしく満開で

甘~い香りがそこここに漂っています。

百日紅の花も 今もキレイに咲いていて

花たちはこの夏の猛暑を楽しんだのでしょうかね?

 

新型コロナウイルスに大きく影響された半年でしたが

ここへ来て なんとアメリカのトランプ大統領の感染(*_*)

ただの風邪なのに入院??

 

重症者に処方されるべきレムデシビルが投与されたということは

大統領の症状は 楽観できるものではない

というニュースもありますが・・・

 

研究はそこそこ進んできて 

ウイルスは唾液に含まれている

ということは明らかになりました。

 

三密を避け マスクをし

手洗いをしっかりすればそう簡単には

感染しないこともわかってきましたので

換気をし 空気清浄機も使い

手指の消毒をしてマスクも着用している

ピアノのレッスンに関しては あまり心配はしていません。

でも やはり怖いのが家族以外との

三密になりやすい場所での飲食

と思っています。

 

例年 秋に行っている 北海道東川町でのコンサートですが

今年は行いません。

その代わり リコーダーグループの録音や

演奏の聴き合いなどを行う予定ですが

さすがに関東圏から行って

一緒に寝泊まりする勇気がありません(>_<)

 

接触アプリCOCOAも入れて100日経ちましたが

濃密接触は一切ありません。

とは言え テレワークが主でも 

時に都内に出勤する家族もいますので

今年は 泣く泣く不参加です。

 

 

ハナシは変わりますが

先日来 鑑賞中に観客が声を出さない

クラシックコンサートや観劇に関しては 

ホールの定員の100%までの入場が可能になりました。

 

来年の発表会は 関係者のみであれば

例年のコンサートに近い形で行えるのではないかと

思ってはいますが どうなるでしょうか?

そろそろ 選曲の季節にもあります♪