· 

練習再開(^^;)♪

 

ようやく空気が入れ替わったようです。

朝晩だけではなく 

日中の気温もあまり上がらず 気持ち良く過ごせます。

朝5時台でも28℃とかあると

マスクなしでも息苦しい感じで ぐったりです。

なんせ身体が北国仕様ですので・・・

 

大々的にサボっていた練習ですが

先週 ようやく再開しました。

夏の間は ピアノの無いところにいましたし

千葉に戻ってきたら 暑くて暑くて・・

レッスン室は温度・湿度も管理していますが

それでも練習をするまでの気力が出なかったです(>_<)

 

今はどうかわかりませんが

私が子どものころの北海道では

ピアノのコンクールと言えば 毎日学生コンクール

おまけに 予選が夏休み中で 

北海道本選が9月で その後全国大会が東京でありました。

あまりに暑い時には たらいに氷水を張って左足を突っ込み

扇風機をガンガンかけて練習していたものです。

 

当時の恩師は 8時間以下を練習と認めない方でしたが

私はやったこともないのに いつも8時間練習したと

ほらを吹いていました(笑)

そのわりに下手くそ ときっと思ってらした事でしょう。

8時間練習したら 本当にもっと上手になっていたのかなあ?

ロンドンの恩師には 5時間やれば十分と言われましたが

5時間もまずやったことはないですねえ~

 

もちろん物理的にピアノに向かって練習する時間は

絶対的に必要です。

私が怠け者だっただけです。

というか ピアノの練習が嫌いだったのです。

だから いつもいかに少ない時間で上達するか?

そればかりを考えていたので 効率的な練習方法は

ある程度確立していると自負しております(^^;)

残念ながら 私だけに効率的なだけで

万人に効率的とは言えませんが。。。

 

今は 練習したいから練習しています♪

残された人生を考え(←ちょっと深い?)

弾きたい曲を吟味し 弾きたい曲だけを

練習しています。

 

仕事で頼まれて弾く曲って 

好きじゃない曲も多々ありましたが

ロンドンの恩師は 弾いているうちに好きになる

と言っていました。

まあ そうしないとやってられない!

という気持ちにもなっちゃいますからね~

 

今は好きな曲しか弾かないから

練習が楽しいのは当然なんです(*^_^*)♪

好きな曲が弾けるって

本当に幸せなことだと思います。

 

そうそう 今電子ピアノが品薄で

私がいつもオススメしているヤマハのモデルは

来年3月の納品なんだそうです(*_*)

新入会の方からお聞きしました。

 

コロナでおこもりが多くなった今

こもってピアノの練習って最高です!

 

今日は何を練習しようかな~?