· 

真砂中央公園が危険です!

 

先日の土曜日

夫が 愛犬の散歩で真砂中央公園に行ったところ

3匹の猫が 突然愛犬に襲いかかり

阻止しようとした夫に さらに襲いかかり

夫は 噛まれてひっかかれながらも応戦し

負傷して帰ってきました。

ハーフパンツを履いていたのに

その上から噛みつかれた太腿の傷が一番ひどくて

周りは青黒く痣のようになり

牙で噛まれた後が ざっくりと傷になっています。

足首やすねのひっかき傷も 

未だにはっきり残っています。

 

幸い 愛犬は無傷でしたので

名誉の負傷です(T_T)

勲章をあげたいくらいです!

 

夫は 身長が180㎝以上ありますが

小さな子どもだったら

顔や首などに噛みつかれるという危険性も

あったと思います。

 

月曜日 まず

動物保護指導センターに電話をしたところ

「犬だったら捕獲もできるが

 猫はできない。

 もし 飼い猫の場合は

 飼い主を呼んで指導はできる。」

というハナシでした。

 

次に

公園維持課に電話をすると

「注意喚起の立て札を立てることはできる」

と 言われました(*_*)

 

公園では 猫に餌やりをしている人たちがいます。

私も近隣に越してきて9年

真砂中央公園にはよく行きますが

猫がいても だいたい遠巻きに見ているか

逃げるか のどちらかで

襲ってくるなどと言うことは

一度もありませんでした。

 

なぜ突然凶暴化したのか?

何らかの理由はあるんでしょうが

これは全くわかりません。

 

犬友達にはお知らせして

周知してもらうようにお願いしましたが

何より 野良猫への手立てがなにも無いことに

まずびっくりです。

どうりで 時々毒入りの餌をまいている人がいる

と 時々聞くはずです(>_<)

駆除のつもりでまいているんでしょうか?

でも そうなると警察の出番になってしまいますから

その前に 何か手立ては無いのでしょうか?

 

我が家では ウッドデッキに

我が物顔で糞をしていくという被害が続いたので

猫の嫌がる超音波の出るという機械を

今年から使い始めたところ

ぱったりと来なくなり サイコーです。

 

猫がひなたぼっこをしている姿は

とってものどかで良いと思いますが

襲ってきたり どこでも糞をするのは

止めてもらいたい けど 注意のしようも無いのが

本当に困ったものです。

 

とにかく 真砂中央公園の池側

ちょうど真砂交番が見えるあたりは危険です!!

お近くの方は くれぐれもご注意ください!