· 

やっぱり基礎が大事♪

 

本当だったら始まっていたはずの

東京オリンピック

 

準備を重ねて来た選手のみなさんには

本当に辛いことですね。

 

先日 テレビで選手たちが自粛期間中に

どのようなトレーニングをしていたか などを

子どもたちが質問するコーナーを観ていたところ

「基礎が大事です」

とおっしゃっていました。

 

体操の練習ができなかった子には

苦手であまり好きではないと言う「倒立」の練習をするように進め

2ヶ月ほどで見違えるように上達していました!

 

ピアノの場合も まずは読譜

楽譜を読めるようにすることが大切です。

 

耳のよい子は すぐ覚えて弾いてしまうのですが

それが 後々自分を苦しめることになってしまうのは

私自身で証明済み(>_<)

未だに譜読みは遅いです。

 

毎日の少しずつの積み重ねが

力となって 上達するのは何でも同じですので

焦らず 地道に練習を積み重ねて欲しいな

と思っています♪