· 

メリハリが必要です!

 

久しぶりの晴れ! 晴れ! 晴れ!

暑いのは嫌いだけれど 

青空とお陽さまの大ファンです♪

あ~~~久しぶりになんだか気持ちがスッキリ!

今朝方までの 連日19日間の雨も

明日で打ち止めになってもらいたいものです。

 

さて 何事にもメリハリが必要だと思います。

音楽でも同じです。

なんとな~くふわ~っと気持ちの良い音楽でも

ここぞ という時にはしっかりとメリハリを付けることで

さらに音楽が素晴らしくなります。

 

お汁粉をいただくときに

塩昆布があるように

アフォガートは

アイスとエスプレッソのハーモニーで

できているように

メリハリが必要です。

基本的に食べ物に例えるのが好きなワタクシです(^^;)

 

 

1月に 中国武漢市で謎のウィルスが発生している

というニュースが流れ始めてから はや半年が経ちました。

3月から いきなり全国一律に休校する という方針から

4月には緊急事態宣言が出されましたが

5月下旬には解除 そして現在に至ります。

 

この間 ウィルスに関する情報は日々更新され

ウィルスは唾液に多く存在し

ウィルス自体は強くないので 

発症前から人に感染させる危険性がある

また ほんの少しのウィルス量では

基礎疾患の無い

普通に健康な人が発症して

重傷に陥ることはまず無い

ということもわかってきています。

 

だから 三密の場所を避ける

換気を良くする

大人数での会食はしない

人との距離が取れないところではマスクをする

手洗いうがいを徹底する

などの対策を取れば 100%と言わずとも

感染はほぼ防げることは明らかです。

 

毎日散歩に行きますが

明らかに三密では無く 人との距離が取れる屋外でも

マスクをして歩いている人が多いです。

ナゼ???

 

 

今朝は 久しぶりにお友達に会いましたが

「マスクをするのが嫌だから

 いつもの散歩コースではなくて

 なるべく人のいないところ いないところを歩いているのよ」

と言っていました。

私もマスクをしていないので

犬同士はクンクン濃厚接触でしたが

私たちは距離を取って少し立場話をしました(^^;)

 

 

コロナとのお付き合いはまだまだ長引きそうです。

私は

お散歩はマスク無しで 人との距離を取りながら

(感染者とすれちがっただけでは感染しないと言われていますし)

お買い物はマスクを付けて(お店からの要請もありますしね)

感染予防のしっかりしているお店では

家族で飲食もする など

ストレスにならないように

メリハリを付けてお付き合いをしようと思っています。