· 

オンラインレッスン3rd Step

 

対面レッスンが再開したところで

今更感もありますが(^^;)

オンラインレッスンで使用した機材を

ご紹介します♪

 

アメリカでオンラインレッスンを長く手がけている

先生たちの動画を参考に 

以下を基本に使用しました。

1,ヘッドホン

2,Yeti Blue Microphone

3,PC

4,可動式パソコンデスク

 

パソコンを使用するメリットは 以下の通り

1,画面が大きく見やすい

2,画面の角度が変えられる(下方向にも向けられる)

 

参考画像です♪

 

 

以前から使っていたスピーカーを使おうと思ったのですが

スピーカーだと マイクで音を拾うため

いちいちミュートにしなくてはならないのが面倒なので

ヘッドホンのほうが良いと思います。

 

 

緊急事態宣言が二度と発令されないことが一番ですが

悪天候・感染症でも元気な時・保護者の付き添いが難しい時なども

希望者には 再度活用できれば と考えています。

 

近い将来にするオンラインレッスンの予定もあったので

緊急事態宣言になって 否応なく準備ができたのは

良かったと思っています。

 

ある保護者の方からは

「教育を止めない工夫をありがとうございます」

と言っていただき とても嬉しく思いました。

学校やほかの習い事もすべてが無くなってしまったとき

せめて いつものピアノのレッスンだけは

オンラインででもできたことを喜んでいただけたのは

本当に 良かったと思いました。

 

この期間にびっくりするほど成長をした生徒が

何人もいて 休校によってできた自由時間で

たくさん練習ができたことは

「災い転じて福となす」

とも言えるかしら? などと思っています。