· 

Black Lives Matter

 

日本は平和だなあとつくづく思います。

 

アメリカでの事件を受け 

全世界で デモが拡がっています。

イギリス ロンドンでのデモも大きいですが

ブリストルでは 17世紀の奴隷商人の銅像が引き倒され

港に投げ込まれました。

 

高校生の頃に観た「ルーツ」の

クンタキンテを思い出しました。

 

私が8年過ごしたロンドンでの学生時代

私は「差別」をほぼ感じずに過ごしました。

住んでいた街の近くで起った暴動も

人種の問題ではなく

「警官 対 若者」という構図だったことは

当時 ロンドン市警にいた友人が教えてくれました。

 

その昔読んだ 神津カンナさんのエッセイで

アメリカで プールに入ったら

入っていた白人が一人残らずプールから出て

入っているのは彼女一人になった 

という文章を読んだとき ぞっとしました。

 

そのとき みんなにこやかにしていたそうですが

心の中では 

「アジア人なんかとは同じプールには

 入っていられない」

と思ってたんでしょう。

 

肌の色や出身国での差別は 悲しいことです。

卑怯なことだと思います。

 

これだけ拡がったデモや便乗する暴動に

どんな幕引きが待っているのか

想像もつきませんが

少なくとも アメリカの良心が

落としどころを見つけて 

平和的に解決をして欲しいと

心から願っています。