· 

緊急事態宣言の解除\(^_^)/♪

 

明日0時に のこった北海道と関東も

緊急事態宣言の解除の見通しとなりました。

気持ち的には ほっとしますね♪

でも 適度な緊張感は持ちつつ

冷静に対応をしていこうと思います。

 

今朝のお散歩の際

とても微笑ましい光景を目にしました(*^_^*)

信号の無い 住宅街の横断歩道を

若いスーツ姿の男性が足早で渡ったと思ったら

立ち止まって振り向きました。

どうしたのかな?と思ったら

ランドセルに黄色い新一年生のカバーを付けた子どもが

横断歩道の手前で止まり

左右を見てから手を上げて

横断歩道を渡っているところを

お父さんと思われる若い男性が見届けて

渡ったところで声をかけて よしよしと

あたまをポンポンとしていました♪

なんだかとっても心が温まりました。

 

宣言の解除を受け

6月1日からは対面レッスンを再開します(*^_^*)

再開に当たっては 以下のような対策を取ります。

1,レッスンとレッスンの時間を空けての換気

2,消毒液での手指の消毒

3,マスクの着用 

4,付き添い人数の制限

 

14畳のレッスン室には 18畳以内までに使用できる

HEPAフィルター付の空気清浄機を設置しています。

ウイルスそのものを除去することはできませんが

飛沫を除去・殺菌することができる空気清浄機です。

 

基本的には 対策無し(マスクなどを付けない)で

1メートルの距離で 対面で15分以上の会話

というのが「濃厚接触」ですので

ピアノのレッスンでは まず無い状態です。

 

マスクの着用が無いのであれば

2メートルのソーシャルディスタンス

という海外での基準が

日本では 両方が一緒になってしまっていますが

備えあれば憂い無し(^^;)

 

2ヶ月お休みだった生徒たちが

自分の力でどのくらい練習ができたのかを聴くのも

とても楽しみにしていますし

2ヶ月間オンラインでレッスンを続けた生徒の進歩を

対面レッスンで確認することも

とても楽しみにしています!