· 

オンラインレッスン2nd Step♪

 

千葉市は6月から学校を再開することになり

6月からは対策を取って 

対面レッスンができるかと思いますが

ご心配な方には 引き続きオンラインでレッスンを

したいと思いますし

今後も 第2派 第3派の発生も心配されています。

その度にお休みにしないよう

オンラインレッスンの準備はしっかりすべきと考えます。

 

 

Wi-Fi環境が整ったら次にすること

それは どのアプリを使ってレッスンをするか?

ということです。

 

私は最初に

iPhone 系の FaceTime

LINE ビデオ通話

Skype

の3択でお願いしました。

何より 自分が使い慣れている

という単純な理由からです。

 

Skypeははじまった当時から使っているので

かれこれ15年くらいは使用しています。

最初の頃は通信環境も脆弱でしたから

SF映画のモザイク画面みたいな感じで

画面もしょっちゅう固まりましたが

今では画面はなめらか 音も安定しています。

 

はやりのZoomにも興味はあるのですが

まだ セキュリティ面に不安があるので

使用したことはありません。

 

オンラインピアノレッスンをはじめるにあたり

海外の先生方の方法をいろいろリサーチしました。

もう何年もオンラインのレッスンをしている先生も多く

そういう先生方からのさまざまなアドバイスは

とても参考になります。

 

今のところ個人的にオススメは

・ノートパソコンでSkype

・ノートパソコンでLINEビデオ通話

・iPhone 系でFaceTime

 

この3つが安定していると思います。

ノートパソコンの良いところは

画面がそれなりに大きく また アングルが変えられる 

というところです。

 

また機材そのもの PCが新しかったり

タブレットが新しいと マイクの性能も良いようで

音をしっかり拾ってくれるようです。

 

3rd Step♪ では 使用機材について

お伝えしようと思います♪