· 

新型コロナと生きる♪

 

昨日の雨のあと

今朝は空気がさっぱりとして

絶好のお散歩環境でした♪

 

昨日お話しした保護者の方から

千葉市内の小中学校が

25日から分散登校などをはじめることを

伺いました。

 

千葉市の感染者は しばらくゼロでしたが

帰国者とその濃厚接触者の感染が明らかになり

昨日はぐんと増えてしまいました。

それでも これ以上「教育を止めない」ために

先生方の知恵と工夫で

登校が始まるのでしょう。

 

4月からはじめたオンラインピアノレッスンですが

生徒の様子を見ていると 

その成果は明らかだと思います。

オンラインではやはり 音色や強弱など

細かい注意はあまりできませんが

今は 発表会後ですので

どんどん譜読みをして先へ進み

音楽を楽しむことに重きを置いています。

 

私自身も状況をしっかり見極めながら

緊急事態宣言が解除された時に備え

対面レッスンへの準備を始めています。

 

ワクチンも薬も無い未知のウイルスですが

冷静に正しく対応し

正しく怖がるべきでしょう。

残念ながら しばらくの間は

私たちは新型コロナウイルスと生きることになります。

 

怖がりすぎてストレスで免疫が下がるより

正しく怖がり対策を取ることが

大事なことだろうと思います。

 

さんざん言われていることですが

三密を避け 手洗いをしっかりする。

それが 新型コロナと生きる道ですね(^^;)