· 

オンラインレッスン1st step♪

 

毎日いいお天気が続きますね。

外に出て誰かと遊びたい気持ちは

と~ってもよくわかります・・・が

今は 緊急事態宣言下(>_<)

人との接触を8割減らす生活をして

粛々と過ごしましょう!

 

さて オンラインレッスンも2ヶ月目を迎えます。

私自身も大分慣れてきて

今のところは順調に進んでいます。

 

振り返りと反省も含めて

オンラインレッスンについて書き留めておこうと思います。

 

オンラインレッスンをはじめるにあたり

1st step は なんと言っても

「通信環境」 です。

それまで我が家ははWi-Fiのルーターは1台のみ 

しかも レッスン室からは一番離れた部屋にありました。

室内の場所によっては問題ないのですが

ピアノまわりの電波は特に悪かったので

速攻購入したのは「中継器付のルーター」です。

 

ネットは「光」でつながっているので

ルーターを換えたら バッチリになりました!

 

ただ 時間によっては通信状態に波にあるのは

テレワークが多くなったからなのでしょうか?

お教室で英語を教えている友人は

グループレッスンができない替わりに

一人ずつ10分くらいのビデオ通話をしているそうですが

自宅の通信環境が悪いということなので

通信環境をすぐに良くしたい場合は

ポケットWi-Fiもいいらしい・・

という情報は伝えました(^^;)

 

まずは通信環境を整えましょう!!