· 

新型コロナに勝つ音楽♪

 

夕べから少し不安定なお天気でしたが

今日はお昼くらいから雨も上がりました。

 

さて 新型コロナに勝つ音楽って何?

と言われそうですが・・・

今日は こんな曲を聴いていました。

 

最初の曲は 以前に"Weeding Music" (草むしりのための音楽)

としてもご紹介したことがあるのですが(笑)

いつ聴いても気持ちが明るくなります。

 

グリーグ作曲 ホルベアの時代から です。

私はこの曲とこの演奏が好きです。

技術的には最高とは言えませんが

なんとも言えない 生き生きとした演奏が大好きです。

次にご紹介するのは

大好きなベートーヴェンの交響曲第7番

演奏 ウィーンフィル 指揮 クライバー♪

いろいろな演奏があって それぞれ魅力的ですが

新型コロナに勝つための演奏は コレです!

何を根拠に?と聴かれれば 

全体的な速めのテンポと勢いですかね?

今だからコレを聴くと元気になります(*^_^*)

 

ただ・・・仕方ありませんが

第1楽章の途中でCMが入ったのはちょっと許せないかな。

まあ 仕方ないんでしょうが。

 

 

 

最後にご紹介するのは マーラーです。

この曲は 午後のお茶以降の時間に聴くことをオススメします。

交響曲第10番です。

マーラーは 1楽章のみをほぼ完成させた形で死去したため

のちに イギリス人音楽学者デリック・クックによって

全学章が完成されました。

学生時代に たしかセント・ポール寺院で

全学章の完成版を聴いたんですよ。

 

でも 私の記憶に鮮烈に残っているのは

1980年夏(ひゃ~~~40年前だ!)に

ロンドン フェスティバル・ホールで聴いた

ズービン・メータ指揮 ロサンジェルス・フィルによる

第1楽章のみの演奏です。

 

途中で伸びるトランペットのA(ラ)の音は

未だに私の耳に残っています。

 

ご紹介するのは バーンスタイン指揮

ウィーン・フィルの演奏です。

最初の数音だけ いくつかの演奏を聴きましたが

これが一番いいなと思いました。

 

美しい弦楽器の響き

ハーモニーの奥行き

コロナなんで忘れて別世界に連れて行ってくれる

そんな感じがします♪

 

音楽を聴きながらのお散歩もいいですね♪

おうち時間を楽しみましょう!