· 

オンラインレッスンやってます(^^;)♪

 

昨日は とうとう緊急事態宣言が発令されました。

個人的には 千葉市で休校がはじまったときから

言われなくても自粛して 出かける先は

スーパーとドラッグストア ときどきパン屋

という生活をしているので

とくに生活に変化はありません。

 

先日は美容室に行きましたが

広々としたお店には スタイリストさんがお二人と

客が二人の計4名でしたし 

スタイリストさんは マスクをしていましたし

3密にはまったくほど遠い環境で

気持ちよく過ごすことができました(*^_^*)

 

さて 月・火とオンラインレッスンで

Skype・FaceTime ・ LINEビデオ通話 

という3つの方法で行ってみました。

レッスン室のネット環境が思っていたより弱いことがわかったので

さっそく中継器付きのルーターをネットで購入して

今日セットアップしました!

もう家中どこでも インターネットアクセスはバッチリです!

 

影響は 緊急事態宣言が出たところのみならず

全国に波及しています。

帰国した年と翌年の第1回目と2回目に通訳として関わった

夏の北海道マラソンが中止になり

何度も見に行った

青森のねぶた祭りも中止になりました。

 

今年こそ聴きにいこうと思っていた

GWのラ・フォルジュルネ(東京フォーラムで行われる音楽祭)も

中止になりました。

 

私自身は おこもりも全然苦ではありません。

接する人数を9割減らすことは クリアしました(^_^)v

この1ヶ月は 時間に余裕ができたので

普段なかなかできないお片付けをしたり

いつもより読書をしたり ピアノを練習したり

あとは 家族との時間を大切に過したいと思っています♪