· 

命の選別 イギリスNHSの場合

 

タイトルと画像が一致しませんが

昨日は 家族でローストラムを楽しみました。

久しぶりに作ったヨークシャープディング(右上の丸いもの)は

まあまあの出来で(本当はもう少しふっくらまるく膨らんでいます)

家族は満足満腹で楽しい土曜日を過ごしました。

 

 

さて ちょっと暗い本題です。

先日ロンドンの友人が緊急入院しました。

すぐに命に関わる訳ではありませんが 

長く療養生活を送っています。

でも緊急入院したあとに 担当医から

万が一の時には蘇生は行わない と言われたそうです。

家族が泣きながら教えてくれました。

もちろん本人は知りません。

 

その後 状態が安定し退院しましたが 

NHS(イギリスの皆保険制度)を利用している友人は

再入院は不可能でしょう。

次の万が一のときには 

友人の命が終わるかも知れないと思うと

やりきれない気持ちです。

 

でも それが今のイギリスの現状です。

 

 

命の選別が 歴然と行われています。