· 

3月のレッスンと発表会♪

 

新型コロナウイルスの影響は

いったいどこまで拡大を続けるのでしょうか?

 

 

今日はトイレットペーパーとティッシュの買い占め

家族がティッシュを買おうと思ったら

一つも残っていなかったとびっくりしていました!

ドラッグストアもスーパーも です。

 

季節品のようなマスクと違って

トイレットペーパーなんて年がら年中売ってるじゃないですか?

どうした?ニッポン?

なんだか ここで民度が試されているような気がするのは

ワタクシだけでしょうか?

 

そんなこんなで 来週から

千葉市の幼稚園をはじめ小中高のほとんどが

休校になるにあたり

発表会も控えている身ですので 対策を考えました(^^;)

 

そして 次のようなお手紙を生徒の皆さまにお送りしました。

 

 

2020228

生徒 保護者のみなさまへ

 

 令和2年も2ヶ月が過ぎようとしていますが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う社会不安は一向に収まる気配がありません。来週からは千葉市内の公立学校の休校なども実施されることから、3月のレッスンと発表会についてご連絡いたします。

 

3月のレッスンについて

 3月のレッスンは通常通り行います。現時点では、講師自身に感染者と疑われる方との濃厚接触が無く、健康状態が良好であること、同時にレッスン室に入るのは最大でも5名までで、大人数の間で濃厚接触が起こるような環境ではないため、このように判断しました。

 また、レッスン室に新しく医療機関などでも使用されている空気清浄機「アースプラス」を設置しました。

 とは言え、無症状で感染している可能性もゼロではありませんので、ご心配な方はどうぞ遠慮なくお休みください。

 

★発表会について

 今年は、完全入替え制で行います。決められた時間に、演奏者とその関係者のみにホールに入っていただき、その場でリハーサル・本番の演奏をし、ビデオと写真の撮影も行います。全体写真撮影が無い代わりに、講師との記念撮影や個人写真のカットを増やそうと考えています。

せっかくここまで一生懸命練習してきた成果を、発表無しで終わるのはあまりにも悲しいですし、1年間の成長を舞台の上で発表して欲しいという思いから、苦肉の策でこのような形での発表の機会と考えました。このような形での参加を希望されない場合は、急なことで大変申し訳ありませんが、準備の都合上33()までにお申し出いただけると幸いです。

 

いずれにせよ、2020年の発表会は長く記憶に残る発表会にはなること間違いないと思います。皆さまもいろいろご心配されているかと思いますが、以上どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                          ウィリアムス美由紀♪

 

 

 

正直言って 騒ぎすぎ あおられ過ぎだと感じていますが

不安を感じる方に 不安になるなとは言えません。

絶対安全 はありませんからね。

 

ワタクシ 今日もマスク無しでスーパーに行きました。

咳をしている方には 一人も遭遇しませんでした。

ましてや くしゃみをする方もいませんでした。

半径1メートル以内で対面した方は レジの方

そしてその方は マスクをしていました。

手袋をして行きましたが 家に帰って念入りに手を洗い

うがいをしました。

 

イギリスの親戚からも 連絡が入ります(^^;)

従兄弟の住んでいる村の近くの町でも

感染者が出たとか・・・

 

まだまだしばらくは この話題から

離れられないことでしょうね。