· 

本当にマスクは必要ですか?

 

暖かい日が続きます♪

新型肺炎のニュースが全国的に広がっていています。

 

先日も ご婦人たちが

「最近は マスクしていないと

 電車では白い目で見られるわよ!」

などとお話ししているのを小耳に挟みました。

でも 欧米ではマスクは『病人がするもの』なので

日本のように猫も杓子もマスク ということはまずありません。

 

新型肺炎の予防のためにマスクをするなら

ゴーグルもしないと

「頭隠して尻隠さず」になりかねない 

という記事を昨日読みました。

時期的に花粉症の季節にもなってきましたから

マスクが必要な方も多いと思いますのが

不要な人がマスクを買い占めて

必要な人に行き渡らない という好ましくない状態に

現在は陥っているような気がします。

 

正しいマスクの付け方をせずに

形だけマスクしてます というアピールも

どうなんでしょう?

 

私は現在 体調は良好です。

咳、鼻水、熱も無く くしゃみもしませんので

外出の際はマスクはしていません。

でも 帰宅をしたら手首までしっかり石けんをつけて洗い

うがいをします。

 

もちろん 毎日満員電車に乗って通勤する方は

せめてマスクで自己防衛と思われることも理解できますが・・・