· 

積み重ね♪

 

雪の予報もあった今日ですが

都心までは雪にならなくて良かったです。

備えが無いから 数センチの雪で

大騒ぎですものね(>_<)

 

さて 積み重ね です。

何事もそうかと思いますが

特に才能のある人でも 努力の積み重ねは

必ず必要なことだと思います。

 

発表会まで2ヶ月を切り

順調に進んでいて「もう1曲弾きましょうか?」

という生徒もいれば 難しいところで

少し練習が進まなくなってしまっている生徒

といろいろいます。

 

先日 ある生徒が難しいところでつまづき

そうすると 練習にも身が入らなくなってしまいました。

そこで 少しずつ確実に練習を積み重ねてみて、

とアドバイスしました。

発表会の曲は それぞれの生徒の伸びしろを考えて

難しい曲を与えていますが

やれば絶対に弾けると思って与えています。

 

特に難しかったところの練習を

練習方法も含めてじっくり1回のレッスンで取り組み

1週間後・・・

見事にマスターして来ました!!

 

やはり 少しずつ確実に積み重ねることが大切で

1日に1時間続けてやったからと言って

急にできるものでもありません。

そこをしっかり理解してくれて

ご両親の応援もあり

見事に弾けるようになったことは

本当に立派だと思います。

 

以前も書きましたが

「馬を水飲み場に連れて行くことはできるが

 水を飲ませることはできない」

という イギリスのことわざがあります。

 

どうしたら上手になるかは 

もちろんすべての生徒に教えています。

でも それを自分のものとして

しっかりできるかできないか

そこに 大きな上達の違いがあります。

 

この生徒は 私の言うとおりにしっかり練習し

難しいところを克服しました。

ピアノだけではなく お勉強でも

どんなことでも 急がば回れで

ゆっくり確実に

" Slowly but surely"

自分のものにしていって欲しいなと思いました(*^_^*)