· 

ケーキとピアノ♪

 

千葉の台風被害が海外でも報道されるにつれ

海外の友人たちからも お見舞いメールが届いています。

ありがたい事ですが 特に被害が無かったよ

というのもとても心苦しいです(/ω\)

1日も早い復旧を願うのみです。

 

 

さて ケーキとピアノ♪って?

関係性は何ぞや?と思われるでしょう。

昨夜 たまたまテレビで 

著名なフレンチペストリーのパティシエが伝えた

お菓子作りの極意?のようなものを聴いて

あ~ピアノと同じだ~~~

と思った次第なのです。

 

ケーキのデザインについて

まず いろいろたくさん載せてみて

それから どんどんそぎ落として行き

本当に必要なものだけを載せて

シンプルにする というものでした。

 

ピアノでも 

私はいつもまずやってみましょう

と お伝えしています。

練習の時には何でもアリだと思っているので

いろいろさまざまなアプローチを経て

その中からベストと思えることを探し当てる

それが 練習だと思っているのです。

 

最初から小さくまとめてしまうと

花咲くものも咲かずに 

つぼみのままで終わってしまいます。

 

和音一つにしても 

打鍵 バランス ペダリングで

さまざまな表現ができます。

 

最高のものを作ろうとおもったら

やるべきことは同じなのかな?

などと思いました。

 

今 無性に食べたくなったのは

札幌のパールモンドールのショートケーキです。

多分 8年は食べていないんですが

次はいつ食べられるかなあ~???