· 

シベリウスとフィナーレ♪

 

今朝は 風が変わり 空気も変わりました。

湿度を含んだ南風になっています。

イタリアに旅行中の友人が

夜7時半でも 32℃もある!とぼやいていましたが

カラっとした暑さですから

じめっとした日本の暑さとは

まったく違います。

 

さて シベリウスとフィナーレ

実はどちらも楽譜ソフトです。

私はシベリウスを使っているのですが

日本ではフィナーレが主流なんだそうです( ;∀;)

日本ではあまり浸透していないのか

電話でのサポートは

無くなってしまいました(>_<)

 

まあ せいぜいちょっとした曲のアレンジや

生徒用に譜面を起こすくらいですから

複雑に使いこなしているわけではないので

別にいいんですけどね( *´艸`)

 

先日 久しぶりにシベリウスを立ち上げて

生徒の読譜用に書いた楽譜を

プリントアウトしました。

 

ピアノを教えれば教えるほど

ひとつの楽譜だけでは

到底カバーしきれない と常々思っています。

何せ 生徒は本当に一人一人が違うのです。

 

生徒によっては 1冊の教本で間に合う子もいます。

でも 年齢によっては サポートをする教材も

必要になってきます。

そして その量も一人ひとり違います( ;∀;)

 

とても気にいっている楽譜もありますが

100%満足はしていなくて

自分で楽譜書いちゃおうかな???

などと思うこともあります( *´艸`)

 

が 今は忙しすぎてそんな時間はないので

とりあえず サポート教材を作っています。

 

一人ひとりへの教え方が全く違う

ってのが 私の指導法かな?と

最近は つくづく思います。