· 

教養としてのピアノ♪

 

梅雨寒 という言葉を

天気予報でも耳にしました。

夕べは気温もぐっと下がったせいか

肌寒いくらいに感じましたが

それでも 20℃もあるんですよね~

北海道の最高気温だ~とか思ってました( *´艸`)

 

さて 最近のお稽古事で

ピアノは上位にランクインしていますね。

脳科学者の先生が ピアノがいい

と主張されていることも 大きな理由の一つだと思います。

 

でも そんな中

「教養として ピアノを続けて欲しいんです。」

とおっしゃる保護者もいらっしゃいます。

 

もちろん 本人の希望があるのが前提ですが

受験などで多忙になると

小学生でも止める方も多い中

そのご意見には感心しました。

 

旧ブログでも 記事にしたことはあると思いますが

イタリアで一軒家を1週間借りた時 

ピアノがあったので

ショパンを1曲弾いたら

本来ならば 500ユーロの保証金を支払うところを

請求されなかったのです!(^^)!

 

ピアノが弾ける=教養がある=信頼に値する

欧州では とくにそうみなされるんだな

と 実感しました。

 

 

 

中学生にもなると 勉強に部活

本当に忙しそうです。

でも ピアノが好きで続けている生徒は

そんな中でも時間を見つけて

気分転換にピアノを練習し

少しずつ曲を完成させています。

 

好きだから自然に身に付き

それが 教養として豊かな人生を送るための

伴侶となるならば最高だな と思いながら

レッスンをしています♪